ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

クソオスというフェミニストたちを責めるべきではなかった

こんにちは、もにかです。

 

以前私はこんなブログを書きました。

 

www.feminism.jp

 

このブログについての反応は賛否両論でした。

中には、私のこのブログに書いてあることを『フェミニスト批判』に利用している人もいましたね。
本当にいろんな嘘や歪曲を用いて「日本のフェミニストは終わってる」「日本のフェミニストはやばい」って方向にどうしてももっていきたいみたいだけど、本当に論外ですね!

全然、日本のフェミニスト終わってないですよ。
私はこれからがとても楽しみですよ。

と、まずこれについては最初にちゃんと言っておきたいなと思った次第です。

 

それでは本題。

 

あのブログに書いた内容については、批判もいただいていてあれから何度も読み返してどこをどう間違えてしまったのかを考えてきました。

でも今でも全てにはっきりとした答えはでません。
フェミニストの活動がどういうものであるのがいいのか、どう発信するのがいいのかそれは私にとってはとても難しい問題です。

また、あのブログについて書いたそれぞれの内容について「あれはこう言うべきだった。ここがこう間違っていた」と言うつもりはありません。それは今後の発信の中で伝えていくことだと思うからです。

ただ、ご批判をいただく中で明確にこれは私が間違っていたし、今きちんとこういう形で伝えなければいけないと思うことが出てきたので今日それをお伝えしたいと思います。

 

私はあのブログで「クソオスという人はフェミニストではない」と書きました。
でもそれは間違っていました。

フェミニスト的な人(自称していない人も含む)の中には、過去に男性にひどいことをされミサンドリー(男嫌い)になっている人もいるはずです。また、ネット上ツイッター上での女性蔑視発言は本当に深刻で、そのひとつひとつと向き合い今までずっと戦い続けてきた人たちはものすごく消耗し、傷ついてるのだと思います。

あのブログには、そんなみなさんへの配慮が全く足りていませんでした。

私はそういう追いつめられ苦しい立場に立っている人たちに全然寄り添えていなかったのだなと今では反省しています。そういう方たちに対しては本当に申し訳なかったと思います。ごめんなさい。


 

私はフェミニズムの闘いは決して「女性vs男性」ではないと信じています。でも、その理想を考え方の違うフェミニストの人たちに押しつけ、彼女たちのやり方を否定するのは間違っていたなと今では思います。
フェミニストにもいろんな考え方の人がいる。そして、それぞれがそれぞれのやり方で闘っていくのがよいのかなと今は思っています。

 

最後に繰り返しになりますが、私の書いたことでつらい思いをさせてしまって、すみませんでした。
本当にごめんなさい。