ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

【高校野球】女子マネは甲子園の土を踏めない。

f:id:monica_san:20170816183754p:plain

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

今週のお題「高校野球」!私も書いちゃうぞ〜


今年の甲子園、なぜか女子のマネージャーがやたらと映ると思いませんか?
学校の説明VTRとかもそうだし、「記録係としてベンチに入っている〇〇さんです。」とか言ってベンチの記録係の子が写るし、あとは高校野球のCMね。




朝日新聞CM 第99回全国高校野球選手権大会「ダンス」篇 15秒



女の子が全面に出てる印象。 

高野連さんのイメージアップ作戦?

これって

去年あった女子マネ制止問題に対するイメージアップかも?って私は思ってるわけなんですよ〜


「女子マネ制止問題」について知らない方はこちらをどぞ。

www.nikkansports.com

 

ざっくり言うと、女子のマネージャーの人が甲子園での練習に参加していたら大会関係者から止められたんですよね。

なぜなら甲子園での練習の練習補助員は男子に限られているから〜

 

練習参加してもいいよ。でも芝生の中だけね。

っていうことが去年あってからの今年。

高野連さん、女子を全面に出して「我々は女子を除外しようとしてるんじゃないんやで!!」ってことを必死にアピールしてるのかなぁと。

 

いやいや、でもねイメージアップ作戦で「高野連さんやるやん!」とは言えないのですよ。。

 

なぜなら、結局今年も女子のマネージャーは練習にちゃんと参加できてないからね。

 

昨年11月に新しく出来た規定で女子のマネージャーの大会前の甲子園での練習への参加はOKになったそうなんですよ。

 

たーだ、芝生の中だけね。

 

つまり「甲子園の土の部分には入っちゃだめですぞ。」と、そういうことなんですね。

 

ホームベース付近でのボール渡しもだめ。
あと大会中の試合前の練習は引き続き参加できない。 

理由は危ないから

なぜ女子のマネージャーが中に入っちゃだめなのか。
高野連さんによると「危ないから」だそうです。

私は最初ね、マネージャーだと小さい頃から野球やってたわけじゃないから危ない可能性もあるのかなぁ。と思ってたんですよ。

でもね、練習補助員は男子ならOKということなので野球を小さい頃からやっていないマネージャーでも男子であれば練習に参加できるみたいなんですよ。

ってことは、小さい頃から野球をやっているかどうかは関係ないってことですよね。
"女子だから"だめなんですよ。 

男子と女子で危なさ変わんなくない?

経験については関係ないとなると、男子は危なくないから入っていいけど女子は危ないから入っちゃだめ。っていうことになりますよね。

 

え?変わんなくない?男子と女子で危なさほとんど変わんなくない?

 

まぁ、比較的女子の方が身体が小さい場合が多いけどさ硬球なんかが当たったりしたときの危険度ってそんなに変わんなくない?  

 女子でくくって禁止するのはおかし過ぎる

本気で高野連が女子だと(身体が小さい場合が多いので)「危ないから」女子のマネージャーを中に入れないと言っているのであったとしても、それは「女子」マネージャー全員でくくって高野連が決めることじゃないでしょう。

 

ってかそもそも甲子園の全国大会に出るようなチームのマネージャーでしょ?わたしも中高とバレーボール部で、全国大会の観戦とか行ってましたけどそういうチームはマネージャーも化け物みたいに動きいいですよね。

 

あのマネージャー絶対私より運動神経いいよ。。とか思ってましたもんw

中に入っていいかどうかを判断できる人がいるとしたらそれは監督でしょう。
普段の練習の様子も見てて「このマネージャーならキビキビ動いてくれるから当日も練習に参加させよう」って監督が判断して決めればいいんじゃないの。 

地方予選なら練習に参加できるらしい 

 でね、調べていくうちにこんな記事を発見したんですよ。

 

mainichi.jp

 

規定は一般的に体力差のある女子のけがを防止する目的だが、大分のマネジャーを含め、日ごろから練習の手伝いをしている女子部員は少なくない。地方大会レベルでは女子の練習参加を認めているケースもある。

 

おーい!!地方大会なら女子のマネージャーの練習への参加認めてんじゃねーか!

本当に「危ないから」が理由なのであればここも禁止するはずじゃない?

 

いやー、こうなってくるね「甲子園という聖なる場所だから女子は入れない」とか考えてんじゃないのー?高野連さん。とか思っちゃいませんか?

芝生まではOKっていうのも「聖地甲子園の土だけはーー!!!」とか考えてんのかなーとか思っちゃたりなんかしてね!

大会前の練習はいいけど、大会中の試合直前の練習はだめっていうのもそゆことではーー!!とか思っちゃうんですよねーー!!

それか高校野球はあくまで男による男だけの熱い夏!なんだから、女子はテレビにも映る大会中の試合直前の練習はだめ!大会前も目立つところには出てきちゃだめ!ってことかなぁ。

 

いずれにせよ、「危ないから、女子は入れない。」っていうのは妥当じゃなさそうだから早くやめなよ。高野連さん。

あとがき

マネージャーって部活にとってめちゃめちゃ大事な存在ですよね。充実した練習が無駄なくできるのもマネージャーのおかげだっていう高校たくさんあるんじゃないですか?

それをさぁ、よく分かんない理由で「女子のマネージャーは入っちゃだめ」とかさ、高野連は野球部の高校生たちのことなめてると私は思いますよ。

例えば、実力として「あなたは甲子園での本番の練習に参加するスキルがないから参加できません」って監督からきちんと判断されるのであれば、それは仕方ないことだよね。

でも現状はそうじゃない。女子のマネージャーたちはそのスタートラインに立つことさえ許されてないわけだよ。

高野連には考えを改めていただきたい。よろしくお願いします。

それでは、またね〜