牛乳石鹸のweb動画どうしちゃったの?w「家族思いの優しいパパ」最高だよ!
こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。
牛乳石鹸web動画炎上?
牛乳石鹸のweb動画が変な炎上の仕方してますねw
動画はこれね。
動画の説明コメント↓
父と子の絆。
とある男のなんでもない1日の物語。昔気質で頑固な父親に育てられ、
反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。「家族思いの優しいパパ」。
でも、このままでいいのだろうか。ふとそんな疑問を抱く。
それでも、お風呂に入り、リセットし、自分を肯定して、
また明日へ向かっていく。がんばるお父さんたちを応援するムービーです。
「家族思いの優しいパパ」でいいに決まってるじゃん!
それに対しての私のツイートがこちら。
牛乳石鹸のPR動画
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
「家族思いの優しいパパ」で何の問題もないよ。むしろそのほうがいいんだよ。昔は昔。幸せの形は変わっていくものだよ。https://t.co/5x2Zy7N81x
うーん。まぁこの動画に出てくるお父さんのやってることは、全く筋違いだと私は思うのよ。
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
お父さんがゴミ袋持ってるとこを明らかに強調して映してるけど、もし妻が専業主婦だとしてもそれぐらいやるのなんて当たり前のことだよね。
で、一番気になったのは子供の誕生日に後輩とのんで帰ってきて妻が怒るシーン。
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
別のシーンでこの後輩が上司に怒鳴られていたので、慰めるためにのみにいったってことだと思うのよ。
で、のんでる最中にもおそらく妻から電話かかってきててそれも無視してるのね。
で帰って妻が→
「なんでのんで帰ってくるのよ」って怒るんですよ。
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
いや、そりゃそうだよね。
たぶんさ、このCMは前時代の親父がやってきたことをできていない俺。本当にこれでいいんだろうか。っていうもやもやとの狭間で生きる男性の苦しみ。みたいなのを描きたかったんだと思うのよ。
もしそれで悩んでる人がいるなら断言する。絶対に「家族思いの優しいパパ」でいいんだよ。目の前の妻を見て、目の前の子供を見て。あなたが昔の親父のように振る舞ったら幸せそうにしてますか?「誕生日に帰ってこない父親」を今になって思い出すと「なんだかそれもよかったなぁ。親父らしくて。」→
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
みたいな気持ちになるのかもしれない。いや、それはただ思い出が美化されただけだと思うんだよ。当時の自分は本当にかなしかったはず。
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
前述の落ち込んでる後輩のケアだって、他にもやり方はあるはずなんだよ。「よーしのみにいくかぁ」で本当にその部下の問題は解決するかな?→
少なからず、子供の誕生日にのみにいく必要性は、ほぼないはず。それは昔ながらのやり方に凝り固まっちゃってるだけだよ。
— もにか@ふぇみブロガー (@monimonica_san) 2017年8月15日
「家族思いの優しいパパ」最高だよ。これからの時代はパパひとりの背中に他の家族がのっかるんじゃないんだよ。みんなで横並びで歩いていく時代なんだよ。#牛乳石鹸
いろいろ書いたけど、動画を見て最初の感想は
「え?なになに?どゆこと?」
でしたw
でも、電通さんもそこまでバカじゃないでしょうからこういうCMが作られるってことは一定数は「昔かたぎの俺の親父とかけ離れた自分」に悩んでる人がもしかしたらいるのかもしれない。
なので、もしそういう人がいるなら「家族思いの優しいパパ」最高だよ!当たり前じゃん!ということを伝えたい!
と思いツイートしました。
まぁ、この動画の中のパパは全然「家族思いの優しいパパ」になれてませんけどねw
時代を逆もどりさせようとしてる?
でも、ひとつ「もしかしたら...」と感じたのはもしかしたら時代を逆もどりさせようとしてるのかな?ということ。
もしそうだったらマジでこわい。
「やっぱ昔の男はよかったよなぁ〜」みたいな感じにしようとして失敗したのかな?
えーそれだとしたら男性はまた死ぬほど働いて、仕事のためだけに生きて、子供にもろくに会えず、寝顔を見るだけの毎日。みたいな時代に逆戻りさせようとしてるんですか?
かわいそ過ぎるでしょー!
ツイートにも書きましたが
これからの時代はパパひとりの背中に他の家族がのっかるんじゃないんですよ。みんなで横並びで歩いていく時代なんですよ。
もうみんな、前に進んでますよ。ちゃんとついてきてね、電通さん。
あとがき
あと、電通さんね。
炎上商法がお家芸みたいになってますけど、たぶん今回のは炎上させようとしたわけじゃないよね。
ただ下手だっただけだよねw
ついでに炎上商法について言っておくと、炎上商法って短期的には認知度あがっていいかもしれないけど、普通に考えたらブランドイメージ下がるよね。
でも、どうなんだろうな。「ある程度の炎上は効果的です。」みたいなデータあるのかな。電通さんが嬉々として出したデータがw
どういった宣伝をしているかみたいなとこまで包括的に各ブランドをきちんと評価できるサイトがあるといいのかもなぁ。
物買うんだったら、その企業の体質含めていいとこから買いたいもんなぁ。
それでは、またね〜