ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

別姓の親をもつ私が断言しよう!別姓で家族はばらばらになんてならない!

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

 

もにかは怒っております!

なんかねー夫婦別姓に反対の人の中で「名字が違うと家族がばらばらになる」とか「子供のアイデンティティが築かれにくくなる」とかって言ってる方がいらっしゃるそうなんですよ!

 

こんな感じでツイートしてるけど怒ってるのよw

 

国際結婚は別姓か同姓か選べる

ツイートでも言ってますけど、うちの両親は国際結婚なんですよ。で、国際結婚の場合デフォルトが別姓で、申請すれば同姓にもできるっていうことらしいんですよ。

なので、私の父と母は別姓でして、私は母の名字なので父とは名字が違います。

そう!日本にもすでに別姓の夫婦っているんですよねー。子供と親のどちらかが名字が違うっていう家族が日本にもいるんですよねー。

それに海外にはやーーまほどいるよねん。日本だけに限って話してますけど、海外では別姓にできる国多いですから両親の名字が違う、親のどちらかと子供の名字が違う家族なんてやーーまほどいるんですよね。

名字が違うことなんて意識したことなかった

親が別姓で父と名字の違う私自身の話をしますと、少なからず私は父と母の名字が違うこと、自分と父の名字が違うことを今まで特別何か思ったことはありませんよ。

つい最近別姓のこと考えてうんうん唸ってるときに「あれ?!うちの親別姓じゃね?!」って思い出したくらいですww

当たり前過ぎていちいち言う必要ある?って感じですけど、父と名字が違うことで「父は家族じゃない!」とかも思ったことありませんよw

あと「アイデンティティが築かれにくくなる」とかはマジで何を根拠に言ってんの?って感じですねw

私とかアイデンティティの固まりだよっ☆

 

 そんなに簡単に人の家族のあり方を否定しちゃだめだよ

「名字が違うと家族がばらばらになる」とか「子供のアイデンティティが築かれにくくなる」なんていうのは、私も含め現に存在するその人たちのことを否定していることになるんですよねーーーー

名字がちがう家族をいくつも見て言ってる?なんとなくの想像で言ってない?

そんな簡単に人のアイデンティティや家族のあり方を判断したり否定しちゃだめだよ。

おそらくそういう意見を言った方は、日本以外のことは分けて考えているんだろうし、日本でも別姓の家族がいることを知らないorそこまでは考慮にいれてなかったと思うんですよ。

 

なので、これを知った上で改めて考えてみてほしいなぁと思います!
ねぇねぇ!!どう思う!!

 

f:id:monica_san:20170830103250p:plain

 

w

 

あとがき

私ひとりが「そんなことはない!」と言ったところで、親が別姓でどちらかの親と名字の違う子供がアイデンティティを築きにくいなんてことはないという証明にはならないでしょう。

完全に凝り固まっちゃってる人は特にそう思われるでしょう。

でも、とりあえず私から声をあげないとと思ったんです。
別姓の夫婦の家庭で育った私が断言します。夫婦が別姓だからって家族がばらばらになるとか、子供のアイデンティティが築かれにくいなんてことはない。少なからず私はそう。

人の家族のあり方とか、人のアイデンティティって「この場合はこうなる!この場合はこうなる!」ってそんな簡単に判断できるものですか?
しかも、それを示す根拠とかデータもなくそんな家族のあり方やアイデンティティを否定するようなことを言うなんてありえない。

あなたは会ったことないかもしれないけど、世の中には別姓の夫婦も、その子供もたっくさんいるんです。

それを知った上で、改めて考えてみてください。

 

夫婦別姓についてがんがん書いてまーす!

 

www.feminism.jp

www.feminism.jp



それではまたねー!