ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

民進党の新代表候補が同性婚、夫婦別姓導入に前向きっぽいぞ!

f:id:monica_san:20170830122606p:plain

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

先日、私が超おすすめする大好きなラジオ、荻上チキさんと南部広美さんの『Session-22』に民進党の新代表候補枝野さんと、前原さんが出演されていていろいろと政策について考え方などを話していました。

その中で「夫婦別姓」、「同性婚」、「漫画やアニメの性描写の表現」についても話していたのでラジオの音声を書き起こしたものを引用して掲載させていただきます。

 

同性婚について

南部「同性婚を制度として確立すべきだと思いますか」

枝野
「速やかに確立すべきです。社会の多様性を認める、これは私にとっても我が党にとってもひとつの大きな柱だと思ってます。」

前原
「まぁ、我々はLGBTをしっかりと認める。そういった考え方に立ってますし、性同一性障害、こういった方々の観点に立てば、制度として同性婚を確立すべきであるという風に考えています。」

 

選択的夫婦別姓について

南部「選択的夫婦別姓を制度として確立すべきだと思いますか」
前原
「これも旧民主党の頃から長年にわたっての我々の考え方です。選択的夫婦別姓は行うべきだと民法改正を行うべきだと考えます。」

枝野
「私は24年前の最初の選挙のときの3つの公約のひとつがこれだったんで、24年間実現されてきていないことを大変申し訳なく思っている一人です。できるだけはやく実現したいと思います。」

 

漫画やアニメの性的な描写の規制について

南部「漫画やアニメの性的な描写などについて表現の自由を一部、規制すべきという意見もありますが、それについてはどのようにお考えですか。」
荻上「漫画やアニメを児童ポルノとみなすべきだというような意見が一部あるということについてですね。」

枝野
「具体的な子供の性的人権を搾取するものに対しては、厳しく対処すべきでありますが、そうではない表現行為について同じ次元で規制の声があがってるのは明らかに筋違いなんです。私は規制すべきという論に対しては反対です。」

前原
「これ、両面の議論が私はあると思いますのでじっくりと慎重に、拙速な対応をせずに考えるべきだと思います。」

 

もにかの所感

ここからは、私の個人的な考えになります。

枝野さんも前原さんも、同性婚、選択的夫婦別姓は導入に賛成のようですね。

しかし、実際にラジオを聞いてみて私は2人のこの政策への思いには差があるように感じました。
枝野さんは自分個人レベルでも同性婚や選択的夫婦別姓が必要だと考えているといった印象。
枝野さんの政策についてのページを見てみても、同性婚や選択的夫婦別姓について書かれていて、これらの政策に対しての温度感の高さがうかがえます。


それに対して前原さんはあくまで党の政策として必要だと考えている。といったような印象を受けました。
前原さんの政策についてのページを見てみても、特に同性婚や選択的夫婦別姓については書かれていませんでした。

 

また表現規制については、前原さんはこの問題についてはあまり取り組んでいく気はないのかな。と感じました。

それに対して枝野さんはあくまで表現の自由については守り「全部規制!!」ってするつもりはないけど、"具体的な子供の性的人権を搾取するもの"に対しては、動いていくつもりがあるのかなと感じました。

 

子育て、男女平等にも力をいれてる枝野さん

枝野さんの政策では、同性婚、選択的夫婦別姓以外にも子育て支援や、雇用・賃金面での男女間や雇用形態での格差解消について触れていました。

【子育て支援】

■ 待機児童の解消
待機児童の解消をめざし保育園の質と量の確保と保育費用の負担軽減を推進します。

■ 保育士・幼稚園教諭等の待遇改善
幼稚園の認定こども園への移行を推進するとともに、保育士・幼稚園教諭等の待遇改善を図ります。


【雇用】

■ 同一価値労働同一賃金を実現し、男女間や雇用形態間等の不合理な賃金・処遇格差の解消を図ります。

 

【男女共同参画】

■「選択的夫婦別姓」制度を実現し、多様な家族のあり方を認める社会をつくります。

■「政治分野における男女共同参画推進法」の実現を目指します。
■ 女性や性的マイノリティなどへの暴力への対策と被害者支援のためのワンストップセンターを創設します。

(引用:枝野幸男の基本政策|2017 民進党代表選挙特設ページ)

 

こういう今まで結局、ほっとかれてきた問題に対して温度感高くやってくれるのかなという点で私は枝野さんに期待してます。

 

あとがき

私は、代表が枝野さんになっていろいろ変わっていくといいんだけどなーって思っておりまする。

 

今回引用させていただいた、『Session-22』はこちらから聴けます!
分かりやすくておすすめよ!

radiocloud.jp

 

 夫婦別姓についてはこちらの記事でもがんがん書いてまーす!

www.feminism.jp

www.feminism.jp

 

 それでは、またね〜!