ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

ドキュメンタルを観て思う。日本のお笑いは今後廃れていくだろう

f:id:monica_san:20170829112750p:plain

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

『ドキュメンタル』って知ってます?
Amazonのプライム会員限定で配信されてる、ダウンタウンの松本さんが企画、出演してるお笑い番組なんですけどね。

先日シーズン3が公開されてたんで観たんですよ。

いろんなとこで差別的な発言がぽんぽんふつーーに出てくるんですよ。"ゲイいじり"とかね。

でもこれは『ドキュメンタル』に限ったことじゃありませんよね。

日本のお笑い界は総じて、差別的な発言を軽くしてしまう、そしてそれが「何が悪いねん。おもろいねんからええやろ。ノリ悪いなぁ~」と許されてしまう空気で満たされてますよね。

お笑いが嫌いなわけじゃない、なんなら好き

私は元々、お笑い結構好きなんですよ。
昔とかは『M1』を生で1回観て録画でもう1回みる。とかやってました。あ、あと土曜のお昼は新喜劇でしたよw関西出身なんでねw

そーーー好きなんですよ。観たいなーという気持ちはあるんですよ。

でもね、最近はほとんど観なくなりました。
なぜなら観ても結局あんまり楽しめないから。

あまりにも差別的な発言が多すぎる。
誰かを傷つけて笑いをとる。

結局みてもげんなりしちゃうんで、あんまりみなくなっちゃいましたー
楽しいのがあればみたいんですけどねー!

 

先日、出川さんの記事も話題になってましたね。

wezz-y.com
あれもたぶん、ずっとテレビ業界にいる人たちとかは何が悪いのかも分かってないんじゃないですかね?

 

今のお笑い芸人さんの多くには知性が欠けている

明石家さんまさん、松本人志さんあたりって『ジェンダー』って言葉とかって知ってるんですかね?wいや、まじで。

この前もツイートしたんですけど


今、お笑い界で幅をきかせてる人の多くにははっきり言って"知性"が欠けていると私は思うんです。

みなさん、とても頭の回転もはやいし、一瞬の判断力も高くてすばらしく能力の高い方たちだなーとは思います。私なんか到底かなわない。でも、あの方たちには知性が欠けている。今現在ある問題へのアンテナが鈍りきっている。

私がここでいう"知性"っていうのは「あらゆる情報と知識を知り、それを自分の中で噛み砕いて答えを出す能力」という意味です。知能とかって意味ではありません。

もし、今あるあらゆる問題を知ってもなお、ゲイだなんだとか言ってキャッキャ言ったりしているのであればそれはもうバカか差別主義者だと私は思います。

 

「そんなこと言うお前が差別主義者だ」

こういうこと言うと「そんなこと言うお前が差別主義者だ」って言われたりすると思うんですよけど。そう思うなら私は差別主義者で結構です。勝手に言っててください。

別になんて言われようと構わない。そんなことよりも私は、今日本にあり過ぎて1個1個言ってたらキリがないくらいの差別的な制度や文化や風潮で苦しんでる人のためにどんどんそれらをぶっ壊していきたい。変えていきたい。はやく。

 

若手芸人さんは何も言えない?

とはいえ、若手の芸人さんたちはかわいそうかなぁ。とも思ったりします。

私は芸能界の内情には詳しくないので推測でしかないのですが、上の人にはさからえないんじゃないでしょうか?

 

「えー?お前コッチなんちゃうん?!」と"おかま"いじりをしてきたときに本当は嫌でもそこで「それは差別です。」とか言ったら、もうそれ以降仕事こなくなったりとかするような感じなんじゃないのかなぁ。。

なんかそれを「差別なんだから、そう思ってるなら言いなよ!」っていうのは私は横暴だと思うんですよね。もちろん、やってほしいけどね。私はそれは人には強要できない。

だから、若手芸人さんの中にはつらい人もいるのかもなーとか思ったりします。でも、それどこかで断ち切らないとずーーーーっとそのままだよね。

 

お笑いはいずれ廃れていくだろう。このままならね

ずーーーーっとそのまま。とか書きましたけど、このまま何も変わらないのであれば日本のお笑いはどんどん廃れていって、みる人がいなくなるでしょうね。これは絶対にそう。

もちろん、一定数はみる人いるでしょうね。ゼロになることはない。でも、絶対人はあまり集まらなくなりますよ。

たぶんお笑い芸人のみなさん、頭の回転はやい方多いと思うのでこういう話すでにしてらっしゃると思うんですよ。のみかいとかで。

たぶんもう分かってはいるはず。たぶん上の世代が「俺はこのまま逃げ切れるかも」って思って変えようとしてないんじゃないですか?

若手のみなさんかわいそうですね。このまま何も変わらないなら、若手の芸人さんが活躍する場がなくなっちゃいますよ。上の世代の方はそこまでは考えてくれないってことですかね?

あとがき

そういえば、この前HUFFPOSTさんの記事でイケメンAV男優(通称:エロメン)の一徹さんがこんなこと言ってました。

www.huffingtonpost.jp

最近は、男性向けの激しいAVはもういいとか、女性が嫌がっている顔を見たくないという理由で、女性向け作品を見ている男性も少しずつ増えているんですよ。ぜひ参考にしてもらえたらうれしいですね。 

 

うん。いいねw

こういう感じでお笑いも(今のままなのであれば)どんどん人が離れていくんだろうなーって私は思います。

 
「いやならみるな!」って思う人もいるでしょうけど、私がみるみないとは別問題です。
人の生き方を差別する発言がメディアから発信されると、差別を助長します。それをどこかで見た人が「あぁ、これ言っていいんだ〜」と思ってしまう可能性があります。なので、差別的な発言をメディアですることはそれ自体でもう問題なのです。

それに私自身も日本のお笑いすきだから、本当はみたいんだよなーだから、変わっていってくれるとうれしいなとも思う。

それでは、またね〜!