ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

ドキュメンタル3極楽山本さんの「淫行..」発言はありえない

f:id:monica_san:20170831201234p:plain

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです!

 

先日、こちらの記事でも触れた『ドキュメンタル』なのですが、

www.feminism.jp

この記事書いた後も続きを見てたんですよー
(見なけりゃよかったんだけどだってお笑いすきなんだもーんw) 

そしたらケンコバさんが極楽とんぼの山本さんに「なんで休んでたんですか?」ってふって、ためらったものの「淫行...」とこたえるというくだりがあったんですよ。

 



私はこれ、 全くもってありえないと思ってます。

 

過去に犯罪を犯した人間はテレビに出るな!とか言ってるのではありません。それは全然別の話。

私が言いたいのは自分が犯した罪をネタにしてんじゃねーよってこと。
事件の背景がどうこうとかはもしかしたらあるのかもしれない。でもだからってあのように軽くネタにしていいはずはないと思うんです。

ネット番組ならなんでもやっていいのか

ツイートに「ネット放送、有料会員限定番組でわざわざ見てるのに文句言うな」とか「番組冒頭の注意書きみてねーのか」っていうご返信いただいたんですよ。

でもねーこの考え方は私からすると的外れだなーって思うんですよねー

このツイートでも書いてるんですけど「自分が苦手or嫌いってだけのもの」と「差別的だったり誰かを侮辱したり傷つけたりするもの」は全く別物ですよねー。

前者は私が見なけりゃ済むんです。例えば、私はホラー系が超苦手なので見ないようにしてます。だけど「この世からなくならなければいけない!」とは思っていません。だって単純に私が嫌いなだけで誰かを傷つけてるわけじゃないから。私が見なけりゃいい。

 

でも後者は違います。それが嫌なら見なけりゃいいって話じゃないんですよ。差別的な発言や人を傷つける発言はどこでだってしちゃだめなんですよ。「嫌なら見るな」でゾーニングすればいいわけじゃない。

だから「ネット放送、有料会員限定番組でわざわざ見てるのに文句言うな」っていうのも「番組冒頭の注意書きみてねーのか」っていうのも残念ながら今回に関しては関係ないんですよねー。

 

あ、もしかして差別的な発言がなぜだめかっていう説明もいります?
さすがにいりませんよねー。 

下ネタ・エロがだめなわけじゃない

あ、言っときますけど下ネタが嫌いなわけじゃないですからねー!

こういう規制系の?話すると「お前みたいなやつがいるからお笑いがおもしろくなくなる」とか言われるんですけど、別に下ネタとかエロ系だめー!!って言ってるわけじゃないですからね。

差別的なもの、人を侮辱するもの、人を傷つけるものとかはやめようね。って言ってるだけだよ?当たり前じゃない?

 

下ネタは嫌いじゃないよー
くぅちゃんがTENGAeggかぶってるやつとかめちゃめちゃ笑いましたよwあと春日のおちんちんからカレーとかねw

差別発言とかやめたらおもしろくなくなるとかお笑い芸人さんなめすぎでしょw

あとがき

今回の山本さんの「淫行...」発言、私はありえないと考えてます。

山本さんだけじゃなく、その流れをつくったケンコバさん、それをOKとした松本人志さんや制作スタッフさん、そして吉本さん。

まじでありえないですねー。

お笑いなんだからふられたらこたえなきゃ仕方ない?止めればいいでしょう。

このまま「お笑いなんだからしゃーないやろー」「おもろいねんからええやろー」で突っ切っていける話じゃないですよー

お笑いについてはこちらの記事でも書いてまーす

 

www.feminism.jp

それでは、またね〜