ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

【随時更新】フェミニズム・ジェンダー系を中心におすすめ本をご紹介!(勇気もらいたいな編)

こんにちは、もにかです。

 

私が読んでみて「これはいい!」と思った、ジェンダーや性暴力などに関連する本を中心におすすめ本をご紹介してまいります。
随時更新するので、「なんかいい本ないかな〜」と思ったらぜひ覗いてみてくださいね!

 

この(勇気もらいたいな編)では、読むと「よし!まだまだやってやるぜ!」な気持ちが湧き上がってくるようなおすすめ本をご紹介していきます。

 

西加奈子がその圧倒的な表現力で描き切った1冊

「おばさん。」

「はいよ。」

「他におすすめは?」

「あらよく食べるなぁ!」 

食べたい、食べたい、もっと、もっと、もっと。

頭の中をひとつのことで占められる気持ちの良さに、私は徹底的に酔った。マティアスに構わず、ビールを飲み、刺身を食べ、おすすめだという煮付けとから揚げと玉子の磯巻きと一夜干しを平らげた。

 

海も変わるのだ。こんな立派な海が。では、私が変わることくらい、環境によって自分を見失ってしまうことくらい、起こりうることなのではないか。

 

心の元気がなくなり、会社を辞めたときにこの本を読みました。目を真っ赤にして、涙をぼろぼろこぼしながら読んでいたのを今でも覚えています。

弱った心の細部を描き、いつまでも寄り添ってくれる。そして最後には「ほら、大丈夫だよ。」と心を包みこんでくれる。そんな作品です。
少し疲れてしまった人、心の元気がなくなってしまった人、そんな人にぜひ読んでほしい1冊です。