ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

サントリー「頂」CMはセンスがなさ過ぎ!ポリコレ批判で終わらせていいの?

f:id:masuno_monica:20170719115149p:plain

(※この記事は前ブログで掲載していた過去記事をリライトしたものです。) 

 

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

 

今日は少し乗り遅れた感は否めないのですが『サントリー「頂」CM炎上』についてです!

 

サントリー『頂』CMはセンスがなかった

このCMを見て感じたのはまぁ、「男子校的な『男の妄想』ですね〜はいはいw」って感じですかね。なんかいちいち長っぽそいもん食べてたり、肩掛けかばんのベルトを胸の谷間にくいこませてたり、「肉汁いっぱいでました。」って言わせてみたり。

あぁーはいはい。よかったですねwってな感じなんですよ。

まぁこれがテレビCMで流れてたらまた違うんですけど、今回はネット上だけでの配信でしたし、「肉汁いっぱいでました。」とかまでならここまで炎上はしなかったかもしれないなと思うんですよ。

でも、じゃあこのCMのどこの部分が一番みんなの琴線に触れたのか。
それはやっぱり「コックゥ〜ん!しちゃった…♡」の部分ですよね。
これはちょっとやりす過ぎたというかセンスがありませんでしたね。って感じ。

あれってつまりは射精した精子をのんで「のんじゃった...///」を連想させたいわけでしょ?精子をのみたいっていう女性の存在は別に全く否定しないけど、そこに嫌悪感をもってる人がいるだろうっていうことを想像するのは難しくないと思うんですよ。

例えば男性が恋愛対象の人向けのCMでね見目麗しい男たちが出てきて何かクンニを連想させるようなことしてたら「ふぇ〜」ってちょっとひいちゃいません?

単純にアダルトなものを求めてる場ではない公の場でやるにはちょっと下品過ぎというかセクシュアル過ぎやしないかい?ってことだと思うんですよね。

 

エロい女が悪いわけじゃない

漫画『タルるートくん』の作者の江川達也さんはこのCMの炎上について自身のfacebookでこのようにおっしゃっていました。

子供の男女関係じゃない大人の理性的な深い男女関係を差別するのは、やめて欲しい。幼稚過ぎる。知能の高い幼稚園児にも劣る想像力である。
世の中には、強烈にセックスを求めて男に近づいてきて、エロい話をしてくる美しい素敵な女性がたくさんいるのだ。そんな知的で素敵な女性を差別しないで欲しい。

要は、このCMの表現を批判する人に対して「こういう素敵な大人のエロい関係っていうのも、エロい女っていうのも存在するしそれを差別するのはやめてくれ。」って言ってるんですね。 

江川さんはおそらく表現規制反対派的な立場でこういうことをおっしゃってるんだと思うんですけど。

このCMへの批判って単に「エロがだめ!エロは封印せよ!」「エロい女は隠せ!滅せよ!」って言ってるわけじゃないと思うんですよ。まぁ、中にはそういう人もいるんでしょうけどね。

私はいわゆるエロい女性の存在は全く否定しませんし、逆に「女性のエロ反対派」に反対です。女がエロくて何が悪い。

ただねやっぱり性的な表現っていうのは「場をわきまえる」ってことは必要だと思うんですよ。

なぜなら性的なことっていうのは人によってかなり価値観に違いがあるから。そして刺激が強いものだから。

エロいもの、こわいもの、グロいものとか、要は刺激の強いものって、ものによっては、または人によってはかなりメンタルにずどんときますよね。
例えば私なんかはテレビでこわい映画とかのCM突然流すのやめてほしいんですよ。なぜなら、心に強く残るので夜眠れなくなるからw

つまり、エロいもの、こわいもの、グロいものとか刺激の強いものっていうのはそれを求めてないタイミングや場所でなんの心構えもなしにそれに触れさせられると、刺激が強いだけに不快感もその分強いわけですよ。

 

エロいもの、こわいもの、グロいもの、それ自体が悪なわけでは決してないけどそれをやる場所、タイミング、そして限度。これはセンスよく取り扱わないといけないものだよね。って思うんですよ。

で、今回のこのCMはその「場をわきまえる」的なセンス、エロを扱うセンスがなかったんですよね。残念ながら。

炎上した理由の背景はなんなのか

このCMの炎上について本当に議論する必要があるのはこのCM自体のどこが悪かったのか、どこからどこまでがセーフでどこからがアウトなのか。ではないと思うんですよ。
(まぁもちろんそれも認識のすり合わせ的な意味では必要なのですが。)

でも、本当に必要なのは「このCMがここまで炎上した理由の裏にある状況、背景はなんなのか」だと思うんですよ。

こうやって何かが炎上すると、それを批判している人に対して「気にしすぎ」「またポリコレ棒か...」みたいな非難が必ずくるじゃないですか。

たしかに「ポリコレ」と言われるものの中には「あ、そこまで言っちゃいます?」みたいなものもあると思うんですよ。
ただやっぱりそこまでその人たちが気になっちゃうのには何か理由、その裏に隠れた理不尽な現状があるはずなんですよ。

 

例えば、この前炎上してたムーニーのCMにしたってあれはその裏に「男性が育児に参加しない、できない環境」があるからあそこまで炎上したわけですよね。


そこを全く顧みず、その背景の議論を全くせずに「考え過ぎだ!」「うるせーなー」「細かい」って黙らせようとするのってどうなの?って思うんですよ。


それは今までの、今のルールで満足できてる強者が「がたがたうるせーなー。今まで通り楽しくやろうよー。」って言ってるだけなんですよ。
でも本当はその裏で、そのしわ寄せをずっと引き受けなければいけない状況に置かれている人がいるんですよ。

そこを無視しちゃあだめだよねっていう。

 

日本での女性のエロの扱い方への不信感

じゃあ、今回のCMが炎上した裏にある状況とはなんなのでしょう。

私はこれは「日本での(女性の)エロの扱い方への不信感」だと考えています。

重ねて言っておきますけど、エロい女は悪くないんですよ。『エロ』自体も悪くない。『エロ』っておもしろいもんですよね。

でもね、日本での女性のエロの扱われ方は変わっていかないといけない部分があると思うんですよ。

日本での女性のエロって当人はエロとして扱ってほしくないのに勝手にエロとして消費されたり、公の場で堂々と「俺が見たい女の裸」を我が物顔で「何が悪いんだ!」ってな感じで不特定多数にいろんなタイミングで勝手に見せられたりしてるじゃないですか。

いや、別にエロいもの見たり消費したりは全然悪いことじゃないけどさ、場をわきまえようよ。相手、タイミングとか考えようよ。っていうね。
「エロは悪くない!」っていうのはそうだけどだからと言って、どこでもなんでもエロをばらまいてていいってのはちがうでしょっていう。

「エロく見て欲しい」ってやってるわけじゃないのに「お、おっぱい大きいね」とか勝手に「エロ」の対象にされたりさ。
あとはもっとひどいとこだとAVの強制出演問題なんかがあったりさ。

 

だからそういう『エロをうまく扱えてない』背景、『今まで女性のエロを雑に、侮辱的に扱ってきた』背景があるから、今回のCMを「ははは、おもしろいねwばかじゃねーのw」で済ませられないんですよ。

 

『楽しくエロやろうよ!』

『楽しくエロやろうよ!』って私は思ってるんですよ!!(熱弁w)

こういう『エロ』を描いたものを批判すると条件反射的に「エロは悪くない!!規制はさせんぞ!!」みたいになっちゃう人がいます。
今まで自分が楽しんできた大好きなものが規制されてしまうかもしれないんですから、それがこわいのはよく分かります。


でも、そのせいで誰かの権利を踏みにじったりしてるならやっぱりそれは変わっていかないといけないですよね。逆に変化していくつもりがないならそれはどこかのタイミングでまるっと「全部だめ」になっちゃって完全になくなっちゃうと思います。


例えばね、私はクライミングを趣味でやってるんですけど「どこどこの山の〇〇っていう岩がチョークで汚されてしまっています。みなさん掃除はちゃんとしましょう。」みたいな情報がまわってくるんですよ。
それはなんでかっていうと、クライマーは外の自然の岩を登ったりもするんですけどそれは誰かの所有地の敷地内だったりして、その方のご好意で「自由に登ってもいいですよ。」ってことになってたりするんですね。

だからきれいに使ってなかったりしてその所有者の人が「もう登らせません!」って言ったらできなくなっちゃうんですよ。
(だからクライマーにはマナーとかすごい気をつけてる人が多いです。)

これと同じことだと思うんですよ。

自分の妄想とかの中だけならいくらでもご自由にどうぞ。だけどさ、自分以外の人が関わってくるならそれは「俺たち/私たちだけよければそれでいい。今までそれでやってきた。」じゃだめだよね。

みんなで楽しくエロやりましょうよー!

 

あとがき

ってなわけで『サントリー「頂」CM炎上』について書いてみました。とにかくセンスがなさ過ぎたこのCM。お粗末です!

さて、この炎上のおかげで「頂」の認知度はぐーんっと伸びて、サントリーさんはウハウハ、担当の電通社員さんは給料アーップですかね?w知らんけど。

まぁ、こういう炎上とかで一発でつぶれるなんてことはそうそうありませんからね。でもまぁ、積み重ねっていうのはこわいものですからね。

サントリーさんも電通さんも大きな会社ですし、力あるんだからなんかもっと楽しく日本を変えていこうとすればいいのにねぇ?なんでやらないんだろ?

 

ってなことで、またね〜