ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

なぜ女性に年齢・体重を聞いちゃだめ!がなくなればみんな幸せだよね

f:id:masuno_monica:20170720124759j:plain

(※この記事は前ブログで掲載していた過去記事をリライトしたものです。) 

 

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

突然ですが、女性に年齢や体重を聞くのってなんで失礼(といわれてる)なんでしょう?

 

女は◯歳までにXXしなきゃいけない

それは女性に年齢、体重でのきっつーい縛りをつくってるからではないでしょうか?

女性が年齢や体重で女性として優れているかどうかを判断されたり、年齢で何かを区切られたりすることが多すぎること!!

「女は◯歳までにXXしなきゃいけない。」
「女で◯kg超えとかww」

というかこの女で◯kg超えとかwってやつって「女で50kg超え?」とか言ってるの聞いたりすることあるけどあれってなんで身長は関係なく50kgなの?w論理的な説明ください。あればねw

で、こういう年齢の呪縛、体重の呪縛があるから年齢や体重を聞かれると気分を害してしまう女性がいるわけですよね。

「わたしもう39歳なんだから、年齢なんて聞かないでよ。。」
「私63kgあるんだって!言えるわけないじゃん!」

みたいなね。

ちなみに、年齢や体重を言いたくない人が存在していることを否定しているわけではありませんよ。もちろん言いたくない人は言わなくていいんです。

ただね、それが女性に偏って言いたくない人が多数いるっていうのは、やっぱり見た目に関して、より女性に重く科せられてる何かがあるからだと私は思うんですよ。

それってつらいよねっていうね。


「えーw男の俺より重いw」とか言われるのめんどくせー

こんなこと言ってる私でもね体重言うの恥ずかしいなーと思ったりしちゃうんですよ。

私趣味でね、ボルダリングやるんですよ。で、そのジムに体重計が置いてあって私はジムにいくと毎回体重測るんですよ。

ちなみに、なんでそんなに体重を気にしているかというとボルダリングは体重が軽いほうがやりやすいスポーツだからね!

でね、そのジムの体重計は入り口はいってすぐのとこに置いてあるんですよ。だから結構人通りがありまして。私はね、ジムにきてすぐ測りたいんですよ!でもね、人がいると測れないんですよ!

なぜなら恥ずかしいから!!なぜなら私はそこにいる自分より背が高い人よりも体重が重いからあぁぁぁぁ!!!!w

いや、恥ずかしいというか「めんどくさい」のほうが近いかな。

体重言って「え!(女なのに)体重平気で言っちゃうの!」とか「えーw男の俺より重いw」とか言われるのも、近くにいる人が体重を測ってる私を見つけて「あ、女の人が体重測ってる。見ないようにしないと。」みたいになるのもめんどくせーんだよおぉぉぉぉーーー!!!

 

こんな常識くそくらえな私でさえも「体重言うのちょっと恥ずかしい」みたいな気持ちちょーっとあるんだからすごいよね。この呪縛。

あ、ちなみに私は身長149cmの体重51kgだよっ☆
うんっ!ボルダリングに適してなさ過ぎるねッ★
w

 

もう◯歳だからミニスカ履いちゃだめ

年齢にしてもそうです。◯歳以上になるとXXだから◯歳までに〜しないと。とか全部制限つけてさー。縛りプレイをさせるのがすきなのだろうか?人生ハードモードにさせるのがお好みなんですか?


女性が年齢で区切られることで一番大きなのが"出産"でしょうね。またこれは別のブログで改めて書こうかなと思っているのですが。"出産"というか"子供をもちたい"ということなのであれば"養子をもらう"とか"卵子を冷凍保存しておく"他にも方法はあるわけで、これらが広まればいいのになぁと私なんかは思うんですよ。
それぞれ難しい点とかはあるとは思うので、それはまた別ブログで。

でも、出産以外にも女性の年齢の縛りプレイはたくさんありますよね。

「もう◯歳だからミニスカは履いちゃだめ。ストッキング履かなきゃだめ。」
「◯歳にもなって未婚なんてみっともない。」


うっせーんだよばーーーーかーーーあぁぁぁ!!
年齢なんてなーどうでもいいんだよー
その人が気に入ってりゃーどんな服着たっていいんだよー!

まぁ、年齢での縛りは日本の場合女性だけじゃなくて男性にも厳し過ぎますよねー
35歳以降の転職は厳しいとかさ。◯歳までに論はたくさんあるよね。

あとがき

というわけで、女性に年齢、体重を聞くのが失礼、セクハラだとされてるのは女性に年齢、体重でのきっつーい縛りをつくってるからだと私は思うんですよ。


つまり、女性への年齢体重の縛りがなくなれば年齢体重を聞かれて気分を害する女性は減るはずなんですよ。

そのほうがみんな過ごしやすくない?
初めて会った人とかで「いつの年代のゲームで遊んでたんだろー」とか気になって年齢ききたいときとかあるじゃないですか。
そのときに相手が女性だと「あ、年齢聞いていいのかな...」とかなるのめんどくさくないですか。
私は超めんどくさいです。 

みなさんはどうですか?

 

それではまたね〜