ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

腕の毛のびのび実験を終えて初めての夏到来!もにかは腕毛を剃るのか!剃らないのか!

f:id:monica_san:20170818112636p:plain

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

 

のびのび実験後、初の夏到来!果たしてもにかは!

私は昨年の秋口から数ヶ月間、人知れずある実験をしていました。
その名も『腕毛のびのび実験』。

その実験後に書いた記事がこちら↓

www.feminism.jp

 

この記事を書いてから1年近く経ち、『腕毛のびのび実験』を実施してから初めての夏を迎えております。

去年実験したときはなんせ秋口でしたからねぇ〜
そんなに半袖も着ない。
でも夏となると、毎日半袖半ズボンですからねぇ。

ということで、果たしてもにかは腕毛を剃っているのかいないのか!!!!
(ねぇ、興味ある?大丈夫?w)

 

夏になっても変わらなかった

結論から言いましょう!

 

『自分が剃りたい気分になったら剃る』

 

これですね。

 

そう!上の記事読んでくれた方なら分かると思うんですけど、夏になっても去年の実験直後と同じで「剃りたいなぁと思ったら剃る」っていう状態のままでした!

これはねぇ、自分でもびっくり!
夏になったら、やっぱりどうせ私もまた前みたいに毎日のように(義務感と毛への恐怖心で)剃っちゃうんじゃないの〜〜〜

とか思ってたんですよ!

ところがどっこい!しばらく剃ってなくて毛がのびてても別にそんなに気にならないままでした。半袖半ズボンでも!

いや〜〜「腕毛のびのび実験」おそるべし!

 

髭の感覚に近いかも 

なんかときたま「よーしここいらでつるっとさせてみるか~」みたいな気分になるときがあるんですよ。そういう気分になったら剃るって感じですね~

 

髭の感覚に近いかも!

まぁ、職場が厳しいとこだとまた別なんだろうけど(←ちなみに、私はこの職場で髭禁止には反対。)そうでもないとこで働いてる人とかだと

「ふーむ。のびてきたなぁ、剃りますかなぁ~」みたいななんとなーくな感じで剃るじゃないですか。あぁいう感覚に近いですね。

 

で、脇とかすね毛も前までは2日に1回とかは剃ってたんですけど、今は脇もすね毛も気が向いたらって感じ!

 

忘れちゃいけない顔毛問題 

あぁ、そうだそうだ。忘れちゃいけない重要キャラがいましたね。

顔毛ね。


眉毛、鼻の下毛、そしてそれ以外の顔全体に生えてるうぶ毛ね!
こいつらも私しーーーっかり、生えてるタイプの人なんですよ!

で、前までは毎日のように鏡見て「眉毛...つながってない。よし!鼻の下...よし!顔毛....まだいけるやろ。よし!」ってめっちゃめちゃ目を凝らしてチェックしてたんですよ。

でもこれがめんどくさくてねーーー

その頻度がだいぶ減りましたねー!
ときたま鏡見て、気になったら「ちょちょい!」って感じ。

ちなみに、眉毛は自眉の形を活かした形にすることによって、工数を70%削減に成功しました!

 
あーーー最高。

かっこよくしたいときは剃る

ノースリーブ着るときとかは、私は個人的にノースリーブは脇に毛がないほうがかっこいいなぁと思うので、そのときは剃りますね!

なんかこの感覚すごいいいなぁーと思うんですよね。

自分がその方がかっこいいと思うから剃るっていう。

今ってたぶんみんなほんとに「なんとなく」剃り続けてると思うんですよ。
特に「なんで剃らなきゃいけないんだろう。」って疑問もなく。

でも一回考えてみてもいいかな!って思うんですよね!

「本当にこれって自分が剃りたいから剃ってるんだっけ?社会とか文化とか人の目とかにやらされてるだけなんじゃないのかな?」って。

 

他人の体毛事情に寛容に

腕毛のびのび実験生活中とか今も毛がのびている状態で普通に外出歩いてるんですけど、みんな気付いているのかいないのか分からないんですけど誰かに何か言われたことはないんですよ!

でもやっぱ私でも他人の目は気になるんですよねーーー!

特におしゃれでキラキラな人たちの目がねw

いや、何も言われたことないからただの私の被害妄想なんだけどさw気になっちゃうんだよーw

だから、今後とも他人の毛事情は「私は剃る派だけど、ま、この人がいいならいいじゃん。」ってな感じで暖かい目で寛容にいこうぜっていうね!!w

あとがき

「田舎に移住してただズボラになっただけじゃねーか!!」

(※私は東京から流れ流れて2017年4月に福岡の糸島市に移住してきたのです。)

っていう声も聞こえてきそうですねw

まぁ、そうかもしれません!
もしかしたら、東京とかで暮らし始めたらめっちゃ気にしだすのかも。

実際、東京に暮らしてお金をたくさん稼いでたとき脱毛通ってましたからねw
東京から引っ越すときに解約したけど。

別に「女性が毛を剃るのは抑圧されてるからだ!!」とかは全く思わないのよ。

ただ「人より毛が濃い...」って悩んだりとか「毛剃らなきゃ。。。」ってテンション下がっちゃったりするなら、それって本当に必要なのか考え直してみてもいいのかもね!ってもにかは思うのだよ!

 

「毛」についてはまた今後も書いていきたいなー!

 

それじゃあ、またね〜