ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

あなたのムダ毛の概念変わるかも?『腕毛のびのび生活』実験してみた!

(※この記事は前ブログで掲載していた過去記事をリライトしたものです。) 

 

 

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。


実はね、私の腕には毛が生えてるんですよ!あと、脚とか手足の指とか脇とかいろんなとこに!
数日ほっといたら鼻の下にだってちょこちょこ生えますよ!

って、当たり前だよーー!!!

そう、当たり前なんですよ!

でもね、日本では女の人はほぼ全身ツルツルが当たり前みたいになってるじゃないですかー!

これっておかしくねー?って思いまして、わたくし、2016年の秋口あたりから数ヶ月間にわたり、腕の毛を剃らずに生活してみました。

私は永久脱毛とかもしていないのでふつーに生えまくります!あ、ちなみに私はハーフとはいえ地毛は真っ黒なので腕などに生える毛の色も真っ黒です!

秋口とはいえ、あったかいところではまだ腕まくりするような時期でした。
それに私はその時期に肩のリハビリに通っていました(脱臼癖を治すための手術をしたんです)。そこでは袖をまくれば患部が見えるようにするために、半袖を着ていなければいけませんでした。

そんな状況の中で、私は数ヶ月間腕の毛を剃らずに生活してみました。

それでは、『腕の毛のびのび生活』実験報告スタート!!

 

自分の毛をどう思うかは周りにいる人で変化する

まず、のびのび生活中に感じたこととしては

・周りにいる相手によっては恥ずかしくない
・相手によってはさっと隠してしまうときもあった

って感じですね。

例えば、周りにいるのが適当で大らかな感じの人だったりすると自分もあまり気にならないんですよねぇ。のびのび生活中の腕をさらけ出しててもあまり気になりませんでした。
ただ、近くにいる人がそういうことにツッコんできそうな人とか「うげっ」って顔しそうな人だなぁと感じると隠しちゃいましたねぇ〜

つまり、自分の毛をどう思うかは周りにいる人で変化するということ。

気にしなそうな相手の前なら、そのままでいられて気持ち的にとても楽でした。

 

じょりじょりでも別にいいや

次に、のびのび生活後の気持ちの変化について。
まず、毛を許せるようになったし毛が生えてること、生えることへの抵抗が少なくなったんですよね。

のびのび生活中は本当にのびのびだったので、それに見慣れたからか今はちょっとくらい毛が生えててもいいや〜それを人に見られてもいいやぁ〜と思えるようになったんですよねぇ〜


のびのび生活前は、もう半袖の時期なんかは毎日のように剃らないといけない!やばい!と思ってたんですよ。

私は毛が濃いめなのか、例えば朝剃るじゃないですか。そしたら夜にはじょりじょりしてたり、あとは鳥肌がたつと毛が生えちゃうんですよwおそらく、皮膚の中に埋まっていた毛が鳥肌がたつことで表面に出てきてるんだと思うんですけども。

「さむっ」と思ったりして鳥肌がたつじゃないですか。そしたら毛がぽんぽんって生えちゃうんですよねw
だから、夏に急に寒いとこに行かないといけないとき、例えばスーパーの肉売り場とかは本当にイヤでしたwできるだけ動いたり、腕をさすったりして鳥肌がたたないようにがんばってましたw
これ、みんなこんな風にがんばってるんだろうかといつも疑問でしたw
みんなどうしてるの!w


でも、こういうのが気にならなくなりましたねぇ〜
そもそも、毎日剃らなくなったからじょりじょりすることがあまりなくなったし(毛を剃った日って毛先が鋭角になってるからか、じょりじょりしやすい気がする)、じょりじょりしててもあんまり気にならなくなりました。

鳥肌問題も前は気にし過ぎてたから余計にそうなっちゃってたっていうのもあるだろうなぁ〜と思います。これもそういえばあまり気にならなくなりましたねぇ。

自分が剃りたいなぁと思ったときだけ剃ればいいや

もうひとつ、のびのび生活後の変化というか私の『毛のびのび問題』への現時点での落とし所なんですけど。
自分が『剃りたいなぁ』と思ったときにそればいいや。と思えるようになったんですよねぇ。


毛がないほうがかっこよく着こなせる服装っていうのはあるのかもなぁ~とは思いました。

でもそれはあくまでそっちの方がかっこいいというだけだに過ぎないんですよ。

でも、なんか今って「女なんだから毛は処理してて当たり前」「ツルツルで当たり前」みたいになっちゃってますよね。

テレビでもネットでもいろんなところで脅しのような脱毛の広告を見ますよね。「女の子はつるつるでなくっちゃ!!」みたいな。

「毛がないほうがノースリーブはかっこいい」とか「背中の広くあいたドレスは毛がないほうがバシッとキマる」っていうのはそうかもしれない。

でも、「恥ずかしいから剃らなきゃいけない」「マナー違反(と言われる)だから剃らなきゃいけない」っていうのはそれっておかしいよね。って思うんですよ。

というか、「マナー違反」にいたってはなにそれですよw

私の腕毛があなたの視界を覆ってしまって邪魔。とかならわかるけどね!w

あとがき

『本人が気にしないならそれでいい』って感覚がいいなぁ。と思うんですよ。
その人が剃りたいなら剃りたいときにそればいいし剃りたくない、めんどくさいなら剃らなくていい。やりたいなら永久脱毛すればいい。

メディアに踊らされて「女の子はツルツルでなくっちゃ」を間に受けて、みんなで監視し合ってしんどくなるのっていやじゃないですか?

モデルさんやテレビに出てる人は大抵つるつるだから「私もそうしないと!」「女はそれが当たり前!」って思いがちかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
モデルさんは、がりんがりんだから私たちもみんなそれを目指さないといけないのでしょうか?

あの人たちは『見られること』を仕事にしている人たちです。
いろんな物の広告になったりもします。だからあそこまでやらないといけないんです。仕事だから。

そこらへんは冷静にとらえていきたいなぁ〜と思います。

 

ということで、実験結果!

『本人がいいならそれでいい!!』です!

というわけで、『のびのび生活』おすすめですよ!w

ぜひご検討くださ〜い!!以上、実験報告でした〜

35440
みんな大好きうさちゃんだってもっこもこだよ

それでは、まったね〜