ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

『ふぇみえら』ロゴ刷新!なぜFがひっくり返ってるの?そこにはふか〜い意味が!

こんにちは、ふぇみブロガーのもにかです。

ブログのタイトルロゴを新しくしましたー!
イラレを使って自分でせっせと作ってみました!どう?どう?w

この新ロゴは今後「ふぇみえら」というサイトをどうしていきたいのか、そして私自身の活動の方針を表しておりまする。
 

ひっくり返った"F"と"i"の上の吹き出し

・ひっくり返った"F"
このFはfemale、つまり女性を意味しています。これを逆にすることで「今までの固定化された女性観をひっくり返していく」という思いをこめました。

日本の女性観というのはかわいらしく、おしとやか、清純とかとか??、、、そんなのばっかりじゃつまんなスギル!!!

そういう女性観をどんどんひっくり返していきたい!ちょっと待った!こんな女もいるんだぜ!ってことを伝えていきたいなと思うのです。

・iの上の吹き出し
iの上の点を吹き出しにしています。
これには、i =自分が声をあげていくという意味こめました。

日本にはどこかしら「性差別とかめんどくさいこと言うなよ」「別に今のままでいいでしょ」というような雰囲気があるように感じるのです。

また女性はセクハラなどをされても笑って受け流さなきゃ。性被害にについても「被害者のほうにも非がある」などと言われることも少なくなく、つらい状況にある人が声をあげにくい状態になってしまっています。

どんなにめんどくさがられたり、うとましがられようと声をあげ続けていこう!そして、今声をあげられていない人たちが声をあげられるようにしていこう!
そんな思いをこめました。

ロゴマークはFとM、そして波を表現

次に、このマークの部分。

f:id:monica_san:20171004103026p:plain

 

・FとMがくっついてる
ちょっと分かりにくいかもなんですけどw真ん中の白い部分は横倒しになった"F"と、"M"をくっつくたものを抽象化したものなんですね。

f:id:monica_san:20171004151749p:plain


これは、"F"=female(女性)、"M"=male(男性)で、男女という性別の境目を曖昧にしていきたいという思いを表現しています。

いろーんなことを男or女で区切りたがることにはほーーんとに違和感!それに性別ってもっとグラーデーションのあるものでしょう?

そんなつまんない境目はどんどん曖昧になっていくといいなと思うのです。

・波を表現
あと、波をイメージして作っています。
これは、波風を起こしていくという決意を表しています。

ジェンダー界隈には固定概念とか、古くさい伝統に縛られていることがたっくさんありますよね。
そこに一石を投じて、どんどん波風たてていこう。議論を巻き起こしていこう。そうやって変えていこう。
そういう思いをこめました。

あとがき

今回、ロゴを作ることにしたのには理由が2つありまする。
まずはこのサイトや私の活動の方針をある程度示したいっていうこと。

あともうひとつは、自分が活動していく中で迷ったりしたときに立ち返れるものを作っておこうと思ったからです。

フェミニズムとかジェンダーとかの問題って本当にいろんな考え方の人がいて、活動していく中で「あれ?これなんのためにやってるんだっけ?」みたいになっちゃうことがあるなと思うんですね。そんなときにこのロゴを見て「あ、そうだった。」と立ち返れるものにしたいなと思ったのです。

  • 今までの固定化された女性観をひっくり返していく
  • 自分が声をあげていく
  • 男女という性別の境目を曖昧にしていきたい
  • どんどん波風たてていこう。そうして議論を巻き起こしていこう。

 
自分としてはまぁまぁいい出来かなと満足しておりますw(異論は認めません。)

それでは、今後とも『ふぇみえら』をよろしくねー!

ではでは、またね〜