ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

25年間ラジオを聞いたことがなかった私がおすすめする最高のラジオ番組、荻上チキさんの『session-22』

f:id:monica_san:20180219223822p:plain

こんにちは、もにか(@monimonica_san)です。

みなさんはラジオって聞きますか?
私は生まれてこのかた、全くと言っていい程聞いたことなかったんですよ。

でも私は25歳にして、素晴らしいラジオに巡り会いました。

それがこちら。

www.tbsradio.jp

荻上チキさんの『session-22』
最高のラジオです。

 

どんなラジオ?

この番組は「発信型ニュース・プロジェクト~日本の新しい民主主義のためのプラットフォーム~」とのサブタイトルからも分かる通り、政治ニュースから社会ニュースまであらゆるニュースを取り上げ、深堀りし、発信していく番組です。

とにかく、ニュースが分かりやすい。MCの荻上チキさんが、とにかく分かりやすく噛み砕いて伝えてくれます。

テレビのニュースを見ても、国会を見ても、何を言ってるのかいまいち分かんねーなー。そう思っていた部分を、「それは実はこういうことでね。そしてこういう思惑がおそらくあってね。」と私たちの頭の中のもやもやを解きほぐしていってくれるのです。

 

大手メディアが大きく取り上げない問題を深堀りしてくれる

そして、なによりこのラジオの素晴らしいところは大手メディアが取り上げないけど重要なニュースを深堀ってくれるところ。

最近であれば、ブラック校則、選択的夫婦別姓、無痛分娩や痴漢、そして伊藤詩織さんの件についても取り上げてくれています。

ちなみにコチラ、詩織さんが1度目の記者会見の後、ラジオに出演したときの音声です。登録などしなくても聞けますよ。

www.tbsradio.jp

 

ラジオクラウドアプリをダウンロードすればお手軽再生可能

『ラジオクラウド』というアプリをダウンロードして、メールアドレスなどを登録すれば、過去の放送の音声をダウンロードすることができます。
なので、お家のwi-fiでダウンロードしておいて、外出先でデータをくわずに聞くということができるのです!

radiocloud.jp


私は、洗い物するときや移動時なんかに聞いています。
「あー時間を有効に使っているー!」という感じがして、めちゃめちゃおすすめですよ。

あと「ん?これはよく分からんぞ」というニュースがあったとき、特に国会のこととか、選挙のときなんかは政治家のマニフェストについて、などなど「?」が出てきたときには、このラジオをチェックするようにしています。

すると結構な頻度で、きちんとその「?」を押さえてくれているのでめちゃめちゃ助かっています。

ということで、私の超絶おすすめラジオ、荻上チキさんの『session-22』の魅力について語ってみましたー

それでは、またねー