ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

これでも#metooに触れない芸能界ってどうなってるんだろう

f:id:monica_san:20180123161104p:plain

こんにちは、もにかです。

日本にも#metooの波がやってきています。
私もこの波をどうにか大きくしたいと思い、匿名でも#metooの声をあげられるユーザー投稿型サイト『#metoo』を開設しました。

metoo-howiwillchange.com

 

しかし、なかなか爆発的なムーブメントにつながらない。
その要因のひとつとして、芸能界からの声がほぼ皆無ということがございますね。

なぜなんでしょう?

残念ながら、私は芸能界にツテなどはありませんし、内情については全く知りません。
だからこそ、なぜここまで何の声もあがらないのか不思議でならないんです。

なので、みなさんにご提供できる情報などがあるわけではないのですが
ここまできても芸能界がダンマリな状況をみんなで共有しておくことがまずは第一歩かなと思い、このブログを書きました。

そもそも日本の芸能人って日頃から、社会問題とか、政治について基本ダンマリですよね。発言してる(できる?)のは、一部の芸能界の上のほーの人(松本人志さんとかあたり)だけなイメージ。


せめてコメント出すくらいしてほしい。#metooしてとは言いたくないし、言えないし、言いません。でも、#metooの話題について言及してほしい。

芸能人の存在意義ってなんでしょう?
もちろん、ファンタジーを提供してみんなを楽しませることもそのひとつでしょう。それは本当に素晴らしいことです。
でも、それだけでしょうか?

有名人には影響力があります。
影響力がある人は社会をいい流れにしていくこともできます。
それで誰かを救うことだってあります。

#metooなんかは特にそうです。
誰かが、それも影響力のある人が見ていてくれてる、考えてくれてることだけでも
救われる人がたくさんいるはずです。

著名な方々が発信してくれることを心から願います。