ふぇみえら

feminism era(フェミニズムの時代)略してふぇみえら!フェミニズムブログだよ!

ときたまめちゃめちゃおじさんの悪口を言ってやりたい気持ちになる

f:id:monica_san:20180202151646p:plain


こんにちは、もにかです。

タイトル見て「どゆことーー」ってなった人もいると思うんですけど
まぁ、焦らずきいてください。

ときたまふいに、めっちゃめちゃおじさんのことを悪く言ってやりたい気持ちになることがあるんです。

「〇〇さんなんてもう全然おっさんじゃん!しかもデブじゃん!」
「XXさんって△歳になってから子供つくったの?じゃあ子供が成人になるときはもう△歳じゃん!私が子供だったら絶対やだ!」
「〇〇ってなんであんなに自信満々なの!全然かっこよくないじゃん!」

ってな感じで。
(うぅ、ごめん、ごめんよ..w)
その対象のことは全然すきでも嫌いでもないし、どうでもいい人たちです。
自分に害がないのであれば他人が何をしようが知ったこっちゃないし。

ではなぜ、こんな悪口を言ってしまいたく(ときたま口にも出す)なるのでしょうか。

それは、おそらく"仕返し"なんですよねー。
といっても、その悪口の対象になっている相手に何かをされたわけではありませんが。

では、何に対しての仕返しかというと、"女性がいつもされていてムカつくこと"に対しての仕返しなんですよね。
つまり、女性がやられているのを見てムカついていることと同じことをやり返してやるー!ってことなんですよね。おそらく。

おそらくっていうのは、悪口を言いたくなったときに「仕返ししてやるぜー!」っていう意思をもってやっているわけじゃなくて、後から考えると「あ、あれはたぶん仕返しだったんだなー」と思うからですね。
明確に仕返しをしてやろうと思って、やっているわけではない。


いまいちピンときてない人もいると思うんで、もう少し詳しく説明しましょう。

日本では、女性が30歳、ひどい場合だと25歳あたりからばばあ扱いされるじゃないですか。あと、50kg以上はデブとか(身長考慮しないとかまじでどゆこと?!w)。何かあるとすぐに「ブース!」って言われてたりとか。
◯歳までには子供産まないとねーとかもね。

そういう、女性が年齢や見た目でばかり判断されることに正直うんざりなんですよねー
お腹いっぱい。クソつまらん。


もちろん、そんなことしてない人もたくさんいることはちゃんと知ってますよ。
でもね、電車の中の広告を見渡せば「女の子はつるつるでなくっちゃ!」とバービー人形化を奨励(もはや脅し)され、バラエティを見ればぜーんぜん太ってない女性タレントがデブいじりされている。そして、番組のMCは何年も同じおじさんタレントのメインMC&数年に1回ペースで交代を繰り返しどんどん若返っていく女性タレントのサブMCのお決まりパターン。

そういうメディアの扱いをはじめとして、日本の女性は本当にいろんなもので勝手に測られ、縛られてる。

それを日々感じていると、ふとしたときに「同じ目にあわせてやろうかー!!!」と私の中のデーモン閣下が荒ぶるのです。


本当は、悪口で言ったようなこと別に本気で思ってないし(思ってる場合もあるかも..w)、そもそも、みんなが今の日本女性が縛られているのと同じように縛られてほしい、しんどくなってほしいわけではない。

そうじゃなくて、みんなが楽になれるといいなーと心から思っている。
(ブログの発信とかもそのためにやってる)



しかし言葉を選ばずに言えば
(いや、ほんと選ばずに言いますよ。心の準備OK?)

そんなことに気がつきもせず、のほほんと生きている男性を見るとめちゃめちゃ腹がたつことがある。

のです。

とはいえ、私もいろんなことに気がつかず誰かを傷つけてるはずなのでこんなこと言えたもんじゃないんですけどね。

さてさて。

「こわいなーこわいなー」って思ったかもしれないけど
ぜひ改めて、電車の中や街中の広告見渡してみてください。テレビ番組を見てみてください。
ちょっと、違った風に見えてきませんか?

もし何か「あっ」と思うことがあればとても嬉しいです。

日本の女性は(もちろんみんなじゃないけど)、少なからず私は、そういう「あっ」を毎日たくさん受け取りながら生きています。

私は、そういうのを減らしていきたいなと思うのです。